COMPANY

SERVICE

RECRUIT

  • お知らせ

入社2か月目!新入社員のオフィスでの過ごし方

こんにちは!藤根です!

入社してから、あっという間に2か月が経ちました!✨

 

入社前は、なかなか実際に働いてるイメージがつかないですよね😌

そこで、クリエイティブチームの新人の、オフィスでの過ごし方などについて紹介していきます!

1日のタイムスケジュール

ある一日のタイムスケジュールについて紹介していきます!

 

この日は掃除から始まりました!

 

デザインのインプットは、参考になるデザインを探して感じたことをまとめる作業です。

こちらは毎日行い、アイディアを溜めています。

(参考デザインに使用しているのは、ピンタレストやBANNER LIBRARYなどのまとめサイトです✨)

インプットはなるべく業務開始時に行うようにしていますが、締め切りが迫っている制作物があるときには、そちらを先に開始!🔥

作成しているサムネイルは、主にC&Mで運営している、デザインスクール関連のものです。

原稿を頂いたらそれに沿って作成し、先輩にフィードバックを頂きながら進めていきます。

研修は、スクールの授業の動画を見てから、バナーなどの課題を制作します!

自分で時間を作って進め、制作後はフィードバックをいただき、添削動画をみて復習をしていくという流れです✍

休憩は、好きな時間にとることができるんです!😊

私の場合は15時〜16時頃が多いですが、作業の進み具合をみて自分で決めています。

基本的に、19時過ぎには退勤しています!

この日は会社のゴミ捨てをして帰りました。

どこで過ごしてるの?

社内には、作業できる場所がいくつかあったり、オシャレな休憩スペースもあります!✨

作業をするときは、主に作業スペースの自分の席で行います。

大きいモニターに繋げて作業できるので、パソコンの画面より見やすいです!

ときどき「ファミレス席」と呼ばれている、向かい合わせの席で、マーケティングチームの皆さんと一緒のテーブルに座ることもあるんです😊

ファミレス席は、軽いミーティングに使われることもあります。

休憩スペースには大きい窓があって、解放感があります!🪟

私はご飯は社内で食べる派なので、お弁当を持参するかコンビニで準備します。

朝に買う派ですが、休憩中に買いに行ったりお店に食べに行ったり、外にでるのもOKです!

服装の決まりはある?

C&Mは私服勤務です!

オフィスカジュアルというような決まりもありません。

上下スウェットやつま先が出るサンダルのような、仕事のイメージに合わないものはNGですが、ジーンズはOKです🙆‍♀️

私はスニーカーなどの、カジュアルな服装が多いです!

社内では、部屋の空調やデスクの位置によっては、冷房が寒いこともあります🥶

私はまだ暑い時期に入社しましたが、厚めのカーディガンと膝掛け毛布が欠かせません!

寒がりの方は、上着など調整できるものがあると良いと思います。

今の課題と工夫していること

業務について、アイキャッチやサムネイルのデザインなど、任せていただけるものも増えてきました!

その分タスクがたくさんあるので、毎日必死です😅

今は、デザインを作るのに時間がかかってしまうことが課題の一つです!

すぐに速くすることは難しいので、少し工夫していることがあるんです💡

通勤時間も有効活用できるように、デザインやレイアウトが途中のものもスマホに送って見て考えたり、参考デザインを探すようにしています。

また、ツールのショートカットキーも積極的に使うようにしています!

前職ではパソコンを使う時間が短かったため、ショートカットキーはあまり使用していませんでしたが、やはり使えた方が早くて便利です☺️

タイピングの練習やデザインのインプットは、業務時間内に取り組めないこともありますが、特に継続が必要だと思うので、自宅で行うこともあります🔥

2か月経った今、感じていること

入社してから約2か月たち、先輩方とお話をする機会も増え、会社の雰囲気には慣れてきました。

デザインについては、入社前に自分で作成したポートフォリオの作品と比べると、少しずつですが成長していると感じられるようになりました😊

引き続き、目の前の業務に取り組みながら、どうしたらもっと良くなるか、できるようになるかを考えながら日々を過ごしていきたいです🔥

ここまで読んでくださってありがとうございました✨

少しでもC&Mで働くイメージの参考になっていれば嬉しいです!

次回のブログもお楽しみに!